AT&Tがオークション大手のEbayらを提訴

〜オンライン上の支払システムに関する特許侵害事件〜

河野英仁  2004.1.5 


1.概要
 アメリカAT&Tはオークション大手のEbay及びその子会社のPayPalを特許権侵害であるとして、Delaware連邦地方裁判所へ提訴しました。AT&Tはオンライン上の支払いシステムに関する特許第5,329,589号「通信システムによる取引仲介」を有しており、1993年に出願され、翌1994年に登録されました。589特許は、消費者がオンライン上でベンダーから商品を購入する場合に、仲介機関を設けることにより、見知らぬベンダーにクレジットカード番号を伝えることなく決済を可能にする発明です。Ebayオークションでの決済はPayPalにより行われ、PayPalの決済においても、買い手のクレジットカード番号を売り手に伝える必要がありません。AT&TはEbayに対し589特許のライセンス料の支払いを求めていましたが、決裂したため提訴に踏み切ることになりました。
2.589特許の内容
 589特許の概要は以下の通りです。まず@Webサイトのサーバが取引明細の情報を消費者から受信します。A消費者はクレジットカード番号をWebサイトのサーバへ送信します。なお、このクレジットカード番号はベンダーには提供されません。Bベンダーは商品の料金をWebサイトのサーバへ送信します。CWebサイトのサーバはそれぞれから受信したクレジットカード番号及び料金を仲介者であるクレジット会社へ送信します。Dクレジット会社はクレジットカード番号のデータベースを検索して認証を行い、E認証に成功した場合は、その旨がWebサイトのサーバ及びベンダーへ伝えられます。
インターネットによる商取引が増加するにつれ、特許訴訟も増加しています。米国での特許取得に関しては弊所にお問い合わせください。              
以 上

Copyright 2004 KOHNO PATENT OFFICE